誕生日にはごあいさつ

NCM_0379

こんばんは。

今日、9月9日は息子の誕生日。
ということで、学校から帰宅後、息子と2人で産土様と鎮守様にごあいさつに行ってきました。

ちょうど昨年の夏に、神様についてのいろいろなお話を聞く機会がありまして、
その流れで、自分の産土様と鎮守様を調べていただきました。

基本は、本人が知りたいと思わない限り、教えていただけないもののようです。
ですが、子どもは親の保護のもとにあるということで、子どもたちのリサーチも可能とのこと。
一緒にお願いをし、息子と娘の産土様、鎮守様を教えていただきました。
(余談ですが、夫は、オレは別にいい、と言って調べませんでした。でも、私達3人が仲良く楽しく参拝をする姿を見て、結局、オレも知るだけ知ってみる、と半年後にお願いしたのでした。笑)

「今日は誕生日だから、産土様と鎮守様にごあいさつに行こうね。」と言って今朝、送り出しました。
「うん。」も「ううん。」も言わずに登校したので、実際行くのかどうかわからず…。
お友達と遊ぶ約束をしてきたら、それはそれでいいかな…なんて、思っていました。
帰宅後、「神様にごあいさつに行こうか?」と聞くと、「そうだね。」とのこと。
時折、参拝をしているからか、息子なりに「今日はちゃんと神様にごあいさつに行く日」と認識をしていたようです。

産土様も鎮守様も、国道沿いの交通量が多い道路に隣接しているのですが…。
一歩、その中に入ると、その空気感、場の整い方が全く違います。
さわやかな風が通り抜け、その場にいるだけで、本当に気持ちがよくなります。

今日も、本当に気持ちよく参拝させていただけて、感謝、感謝です。

息子と2人、おみくじを引きましたが、お互いに「何が出た?なんて書いてある?」なんて見合うひととき…。
なんだか幸せなことだなぁと感じました。

8年前の今頃は、陣痛の真っ只中(笑)
前日に入院したものの、陣痛が強まったかと思えば、また弱くなってしまうの繰り返し。
結局、お昼ごろに先生の判断で陣痛促進剤を打つことになりました。
それから10時間弱…。本当に辛かった(苦笑)

息子はとてもマイペース野郎なんですが(笑)
思えば、陣痛から、それは出ていたんだなぁと…。
今日、そんなことを思いました(笑)
そのまま自然に任せていたら、10日生まれになっていたかもしれません。
数秘で見ても、9日生まれと10日生まれじゃ、全然違うエネルギー。
息子はちゃんと、9日に生まれることを選んだようです(笑)

 
この日に生まれることを選んできたこと、
今世はこの3つの数字を選んで、
このような本質や特性を持って生きると決めてきたこと。
親として不安や心配もそれなりにありますが、
そこはちゃんと信頼をしていきたいと思っています。

彼が彼らしく、自分の選んだ人生を彩り豊かに歩んでいきますように…。

産土神社では花嫁さんと花婿さんが記念撮影を、
(外人の花婿さん、羽織袴がとても似合っていました~。)
鎮守神社では神主さんがお宮参りの祝詞をあげていました。

偶然にも幸せな瞬間にも立ち会えて、それもまたちょぴハピなひとときでした。