ちょっと不幸せでいたい!?

こんばんは。恵凛です。

『ちょっと不幸せでいたい!?』

今日はこのようなタイトルをつけてしまいましたが…。

決して不幸せになりたいわけではありません(笑)

 

『ハッピーになりたい。』『幸せになりたい。』
そう願いながらも、目の前にあるちょっとした不幸せ、不幸せでいる自分を望んでいたりすることも実は、心の中にあったりします。

 

ちょうど今、美塾の佐佐木順子先生から、『パナシア』という癒しのエクササイズを受けています。
自分の中に湧き上がるアレコレを、エクササイズの手順に沿って行っていくだけ、といういたってシンプルなもの。

基本、癒しのエクササイズなので、自分の中の『癒したいもの』を見つめる作業です。
その中で、『得をしてきた私…』という表現があります。
パナシアを受講後、じゅんじゅんとランチをしながら、『ネガティブな想いを抱えることで何を得にしてきたのだろう?』という話になりました。

 

私は教員時代のことを思い出しました。
仕事が多忙であったこと、目の前の小さな仕事すらため込んでしまい、ついつい後回しにしてしまったこと。

集中してやれば1時間でおわるノート点検なども、ついつい後回しにしてしまい、2,3日預かったままなんてこともたびたびあり…ノートの山を見るたびに気持ちはブルーになりました。

 

そういったものを後回しにすることが、私にとってなんの得になっていたのかな…
そう思いながら見つめていくと、『本当にやらなくてはいけない仕事を避けていた。』自分に気づきました。
目の前のこの仕事を終えてしまうと、『次にやること。』ができてしまいます。
後回しにしたり、やり残したり、そういう自分でいることで、『本当にやらなくてはいけない仕事』に目を向けないようにしていたこと、気づきました。
やり残すことで『私は忙しい、他のことにまで手が回らない。』と堂々と言える『大義名分』を得ていたのだな、とわかりました。
それが、仕事をつい後回しにしてしまうことの「得」であったということ。

 

『仕事に追われ多忙でいる自分』に誰よりもなりたかったのは、私自身だったのです。
そんな自分はイヤだ、と思いながら、ちゃんと望んで、そうしていたのだなと…。

 

ハイ、話がやっと戻りましたよ(笑)

 

『ハッピーでいたい』『幸せでいたい。』
そう思いながら、『いつも心配している。』とか『私ってこうだから…』とか、言っていることは
誰よりも自分自身が、ちょっと不幸せでいることを望んでいる事なのかもしれません。
そんな自分が心地よくないけれども、心地よい…。

 

不幸せでいることで、あなたが得をしていることって何でしょうか?

 

心の中をちょっと違った視点で見つめてみると、気がつかなかったアレコレが、ポッと出てくるかもしれませんね。

 

さてと、私も私に聞かなくちゃ。
掃除を後回しにしていることで得をしていることは!?って…(^_^;)