原因はそこじゃないのかも…

こんばんは。恵凛です。

 

昨日『パナシア癒しのエクササイズ』2回目の受講でした。

『パナシア…』は、美塾の佐佐木順子先生が今、力を入れている
癒しのエクササイズです。

 

話の流れから、『恵凛さん、受けてみない?』ということで、
受講してみました。

『癒しのエクササイズ』という名の通り、自分の中にあるアレコレを
ある手順に沿ってエクササイズをしていきます。
そうすると、その後、いつの間にかきれいにさっぱりとなくなっている…
というようなもの…。

(気になる方、興味がある方は、じゅんじゅん先生へお問い合わせくださいね。)

 

まず、自分の中の『癒したいもの』を決めていくのですが、
これがなんにでも応用できるすぐれもの(笑)

 

先日は、『後片付けをめんどくさいと思ってしまう自分』を癒してみたところ、
後日…自分でもなぜかわからないのですが、夜の20時過ぎに家の駐車場や周りを
自然と掃き出しました(笑)
(学校が近くにあるので、落ち葉がたまりやすいのです。)

 

昨日、じゅんじゅん先生から『今日は何にする?』と聞かれたので…
ある方のある言動に対して、腹が立ってしまう自分を癒すことにしました。

エクササイズを始めた途端…
その方に原因がないことがすぐにわかりました。

その方は『過去の私』でした。
そして腹を立てている今の私は、過去の私が認めてもらいたくて仕方がなかった人でした。

このあたりのことは、みなさんお読みになっていても『?』という部分かもしれませんね(苦笑)
ここは思いっきり、個人的なことであり、個人的な感覚なもので、すみません。

 

で…何を感じたかと言うと、今日のタイトル『原因はそこじゃないかも…』ということです。

 

エクササイズを始める前は、100%ではないにせよ、
腹が立つのは相手にもその原因があるからだ、との思いを握りしめていました。

 

でも、エクササイズを始めた途端…
まったく思いもよらぬところにその『原因』があったことがわかりました。

 
『その方に対して腹が立つ自分』を癒そうと思って始めてみたら、『過去の癒されていない自分』
をしっかりと見る羽目になったのです…(苦笑)

 
『過去の癒されていない自分』『好きじゃなかった自分』をその方が、まぁそっくりとそのまま
ちゃんと見せてくれていたということ…。

 
そして、自分はそれにちゃんと反応をして、腹を立てていたこと。
これには、自分でもびっくりしました。

 
こんなところに…癒されていない種がひとつ、眠っていたこと。
癒されていない、という感覚すらなく、まさか、そういったことを
自分が握りしめていたということにも、びっくりです。
自覚、な~し、でした。

 
たとえば、マヨネーズ、どこだっけ?と冷蔵庫を探していたのに、
なぜかクローゼットの奥にマヨネーズをしまいこんであった…くらいの、
なんとも不思議で、なんともビックリな感じです(笑)
(あ、よけいにわかりづらいでしょうかね…)

 

あの人が…

アレが、コレが…

自分の周りで起きている出来事のひとつひとつ。

目の前で起きているその裏に、実はもうひとつの『原因』が眠っていることがあるのかも。
今、目の前にある『そのこと』は、その『原因』が姿形を変えて現れているだけのことかも。

 

ふと、そんなことを感じた昨日のパナシアでした。

 

エクササイズ終了後、いろいろなことをシェアした後、
じゅんじゅん先生がこんなことを言ってくれました。

 

『イヤなこと、イヤな人が現れるのは、自分にとっての課題を乗り越える、
ステップアップする機会を与えてもらっているのかも。
次のステージへと行く機会が来て、自分に与えてもらったものなのかもしれない。』

 

自分を癒すことで、誰かが癒されいく…
出会った以上はつながりがある、どんな出会いもそう…ともおっしゃっていました。

 

うん、やっぱり『原因』は、目の前にあるアレコレ、そこじゃないのかも…。