『本当の自分』『ありのままの自分』にはいつ出会う?

こんばんは。

今日もお読みくださってありがとうございます。

 

「ありのままの自分を認める」
「自分らしく生きる」

こういった言葉は、よくアチラコチラでお目にかかりますし、
実際、自分もよく使います。

でもある面では、
今の自分がどんな自分であれ、「ありのままの自分」であるし、
「本当の自分」も、今の自分がある意味では本当の自分です。

 

でもどこかで「今の自分」にOKが出せなくて、
居心地が悪かったりして、
今の自分は「本当の自分じゃない」
「私らしくいられない」
そう感じてしまうこと、あると思います。

 

いつか出会えるはずの「本当の自分」
素直に着飾らなくてもいい「ありのままの私」

でもそれっていつ出会えるのでしょう?

何をすれば出会えるのでしょう?

 

ちょっと厳しい言い方をすると、
「本当の自分」に会っても会わなくても、
ちゃんと人生は進んでいくし、
「ありのままの自分」でいてもいなくても、
誰かに恋をしたり、愛したり愛されたり、
どこかで学んだり、働いたり、笑ったり泣いたり、
ちゃんと時間は過ぎていくものです。

 

今生きている場所が、自分の世界。
実際に肉体を持って、感情を持って、
生きている世界は、今ここ。

 

そこが本当の自分だろうとなかろうと、
ありのままの私だろうとなかろうと、
どんな自分だろうと、「今ここにいる私」として、
人生の時間は流れていきます。

 

「本当の自分に出会いたい」
「ありのままの私でいたい」

 

そういう思いはある面ではとても大切ですし、
必要な面でもあると思いますが、
ずっと自分探しの迷い子のまま…
自分にとって都合のよい言い訳にして、
歳を重ねていく人生…
自分が望むのはどこなのでしょうか。

 

今日はちょっと厳しい感じですね(苦笑)
すみませんm(__)m

 

 

今の自分は、「本当の自分」ではないのかな?

今日笑ったり、泣いたり、怒ったりしたことは
「本当の自分」ではないのかな?

生まれてからずっと、この体で、この顔で、
この性格で、過ごしてきたことは、ウソの自分?

 

ふと、そんな思いが湧き上がってきた
今日、このひとときでございました…。