「自分が徳を積むことで、ご先祖の徳があがる。そうすると、自分たちにかえってくる。」その言葉が心に残っています。

 

恵凛さん

 
お話会ありがとうございました。
感想を送ります。

 
一昨年、夫の祖父が他界したときに、親戚の間で家系図の話が出て

それからずっと気になっていました。

 
先日のお話会で、家系学・家系図についてお聴きしながら

「作りたい!」と思い、すぐに夫に相談しました^^

 
「家系図を作ることで、ご先祖様が喜ぶ」とお聴きしたときに

子どもの頃に亡くなった、曾祖父母が浮かんだんです。

祖父母を思い出すことはあっても、曾祖父母を思い出すことがなかったなぁと反省。

あらためて、自分のルーツを知りたいと感じました。

 
自分のルーツを知ることで、生きる目的や使命に気づけること。

未解決の問題が繰り返されるが、

家系図を作り(家系学を学び?)、ご先祖様の思いを知ることで、解決していけること。

興味深い内容に引き込まれました。

 
ご先祖様に感謝を伝えたり、見守ってくださいとお伝えしたりすることがあるのですが

大きくひとくくりの「ご先祖様」だなぁと思ったんです。

家系図を作ると、お名前などもわかるので

ご先祖様お一人おひとりが、もっと身近に感じられるんだろうなぁと感じています。

 

 
家系学での女性の役割も、お聴きすることができてよかったです!

 
子どもが産まれて、夫にイライラすることが増えていたので^^;

これを機に、自分の在り方を見つめ直してみようと思いました。

…と書きつつ、今朝もイライラしていたのですが^^;

 
つばきさんが何度もお話していた

「自分が徳を積むことで、ご先祖の徳があがる。

そうすると、自分たちにかえってくる」

という言葉が、心に残っています。

 
日々の生活でも、意識していきたいと思いました。

 

 
数秘の話も、あらためて自分の数字を見直す機会となりました!

「私、自分軸と思っていたけど、他人軸になっていた!?」とか(笑)

 
興味深い内容がいっぱいの時間でした。

家系学、学んでみようかなぁ~^^

 
書いていると、いろいろと思いが出てきてしまいますね。

長くなりそうなので、そろそろ終わろうと思います^^

 

 
平日の朝、東京開催、嬉しかったです♪

ありがとうございました^^