批判するあなたを批判する私 そんな私をまた誰かが批判する!?

a1150_001169

 

こんばんは。

今日もお読みくださってありがとうございます。

 

今日のタイトル…。
ちょっと長いですねぇ(笑)

先日聞いたお話です。

友達とよく愚痴をこぼし合うというAちゃん。

自分は愚痴をこぼしながらも、相手の愚痴に対しては、
ちょっと冷ややかに聞いていることが多いとのこと。
心の中では、「いつも人の批判ばっかりしているな…。」と感じるのだそう。

よく「周囲は自分の鏡」と言いますが、人間関係が良好にいかないのは、
自分自身にも何か問題があるからでしょ!なんて、思うこともあるのだとか。

でも、ある時に気がついたのだそう。

マイナスなところに目が向き、批判ばかりする友達を、
同じように批判している自分に…。

 

「周囲は自分の鏡でしょ!」なんて思っておきながら、
その子が自分の鏡になっていること、気がつきませんでした。
そう笑って話してくれたAちゃんです。

批判している相手を、批判的にみている自分。

ここにもう一人、誰かがいたら、Aちゃんのことをまた批判的にみるのでしょうか…(苦笑)

 

なんだかおもしろいものだなぁと思うのと同時に、
こういうことって自分にもあるのではないかな、なんてふと思った出来事でした。

 

 

人間は無意識に、「私はできている。あなたはできていない。」と区別をつけることがある、と聞いたことがあります。

 

「この人はいつも人の批判ばかりをしている、ネガティブな人だな。」

こんなふうに知らず知らずのうちに、「私とあなた」を比べて、
私はあなたよりも優れている、あなたよりも幸せでいる、と感じるのだとか。

 

この話を聞いた時、正直ドキッとした自分がいます。
「私はまったく、そんなこと思いません!」なんて…。
言い切れる自信、ありません。
むしろ「私はそんなこと、思わないけどな~。」なんて、
思いっきり「あなたと違う」スタンス、とっているときもあります(苦笑)

これもある意味、批判すること!?

そしてそんな私をまた誰かが「そんなふうに思わないわよ。」なんて批判する!?

 

あ、なんだか堂々巡り…(笑)

そう考えていくと、みんな誰かを批判して、批判されているものなのかも。

 

なんだかまとまりませんが…

クリスマスイブのつぶやきでした(笑)