エゴの襲撃に安心!?

NCM_0520

 

こんばんは。

今日もお読みくださってありがとうございます。

 

ただいま瞑想呼吸法のレッスンを受講中です。

先生はもちろんこの方

 

3か月間、5つの呼吸法に向き合うというコース。

ブログで告知を見たときに、「コレは行こう!」とピンときました。

実際にレッスンが始まり、すでに2カ月が経過していますが、
実は、その間に、いろいろとありまして…。

 

かでりん曰く、「エゴがじゃまをする」現象なのだそうです。

 

私のエゴちゃんがとったであろう行動は、まず、蓄膿症(笑)

人生、初の経験でした。

これも、呼吸と向き合わないよう、真我とつながらないよう、
エゴがじゃまをしているひとつのカタチなのだそうです。

 

ま、現実問題、鼻がつまっているので、
呼吸を深くできなくなりました(苦笑)

 

10日ほどで、完治をし、さぁ~気を取り直して
いっちょ、やるか!と気持ちを入れ替えると…

 

今度は、色々な予定が、色々な時間帯にやってきて、
「呼吸どころじゃない」という意識に…。

 

私は朝型人間なので、早朝に起きて呼吸法に取り組もうと
思っていましたし、実際、開始1カ月はそのようにしていました。

 

けれども、深夜にやるべくことが起きてきて、
ついつい寝過ごしてしまったり、
早朝に起きても、先にやることがあったりで、
これまた呼吸法までたどり着けず…。
そんな日が増えてきたのです。

 

実際、今もこれを書いているのも0時を過ぎて…

明日の朝も、また寝過ごしてしまうかも…。

 

こういったことの繰り返し。

実は、自分はとっても「怖がっている」のだと思っています。

自分は、というよりも、自分のエゴが、真我につながり、
ステージがあがっていくこと、とっても怖がっているのかな…と。

 

変わりたいけど、変わりたくない

 

エゴが顔を出しているほうが、実は安心している自分がいたりもします。

 

呼吸法に向き合えない、表面上の「いいわけ」が
いっぱいできて、確実に安心している、もう一人の自分がいること、
なんだかわかるのですね。

 

ハワイに行きたいのに、
家の中を掃除してからじゃないと出かけられない…

そんな、ちょっとズレ!?のある理由を、
さも正当な理由のように並べて、
安心しているような感じです。

 

はたから見たら、
なんでハワイに行くのに、
家の中を掃除しないといけないの?
別に、行けるでしょう~って思います。

 

でも、本人にとっては、結構真剣に、
そうじゃないといけない、と思ってたりします。
行きたいのに、いつまでたっても行けないよ~と
言いながら、自分がズレた理由を並べていることに
気がつかない…。

 

もしくは気がついているのに、
そういった理由にしがみついている…。

 

真我につながれるよ、と言われたこのチャンス。

 

やっぱり、つながってみたい(笑)

どういうことなのか、体験してみたい(笑)

 

そういう気持ちがムクムクしているので…。

 

はてさて、このエゴちゃんとどうやって仲良くして
どうやって手放していこうかな(笑)

 

やっぱりどこかで、そんな言い訳を吹っ飛ばして、
とにかく実践するのだと、気合を入れなくちゃ打破できないのでしょうか!?

 

結論は…

つべこべ言わずにやれい!ということなのですケド(笑)